【車】運転中は使っちゃダメ? ハイブリッドやAT車の「N」レンジは何のために付いているのか

1: 朝一から閉店までφ ★ 2020/06/22(月) 13:34:50.42 ID:zVBV/rdl9

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1日 ago

 一般的なエンジン車、ハイブリッド車、電気自動車ともにシフトレバーには、N(ニュートラル)レンジが必ず付いている。愛車のシフトレバーにも「N」レンジがあるという方がほとんどではないだろうか。

 しかし、今やマニュアルトランスミッション(MT)車は少数派であり、日常の運転で、このNレンジを使うことはほとんどない。

 では何のために付いているのだろうか? 当記事では2ペダル車のNレンジの意味、Nレンジを使うケースなどを改めて紹介したい。

文:永田恵一、写真:トヨタ、ホンダ、日産、スバル、スズキ、ダイハツ、マツダ、ポルシェ、VW、平野学、ベストカー編集部

走行中にNレンジを使うシーンはある?

 2ペダル車のNレンジも、MT車のニュートラルと同様にギアがどこにもつながっておらず、アクセルを踏んでも動力が伝わらないフリーになった状態である。

 このことは坂になったところで「P」レンジからギアを変える際に「ガツン!」という手応えがあることからも分かるだろう。

 MT車では停止中などにニュートラルを使うことは多々あるが、2ペダル車でNレンジを使うケースはどんな時だろうか?

 AT車で走行中Nレンジを使うことはないと思ってほしい。稀に「AT、MTともに下り坂ではニュートラル、Nレンジで空走させると燃費がいい」と言う人がいる。

 この点については、最後に書くこととの関連で絶対に違うとは言い切れないのだが、AT車、MT車ともに下り坂などでアクセル全閉の時は、燃料を噴射しない燃料カット、ハイブリッド車や電気自動車なら回生制動となる。

 それゆえ、エネルギー消費ゼロなので燃費/電費はマックス状態となる。そのためNレンジで走行しても燃費のアドバンテージは微妙だ。

 燃費/電費以前に、Nレンジで走行すると空走状態なので、当然ながらエンジンブレーキが効かないため、箱根ターンパイクのような急な下り坂だとフットブレーキの負担が強烈になる。

 フットブレーキを多用すると、加熱によりブレーキペダルで操作するパッドやシューといった摩擦ブレーキが最悪効かなくなるフェード現象が起きやすくなり非常に危険だ。

 加えて、特にATやCVTなどのトランスミッションがある2ペダル車の場合、NレンジだとATF(オートマチックフルード)などの作動油による潤滑や冷却が正常にできず、トラブルの原因につながる恐れもある。トランスミッションは高価な部品だけに壊れると非常に痛い。

Nレンジを使うのはほとんど緊急時

 では、走行中以外にNレンジを使うのがどんなときかといえば、そのほとんどは緊急時である。具体的には以下のようなシーンだ。

・クルマがトラブルなどで動けなくなり、押して移動したいとき

 そういったときはパーキングブレーキを解除し、Nレンジにして何人か人がいればほとんどの乗用車は動かせるものだ。

・他車にけん引してもらうとき

 難しいところや駆動方式も含めクルマによっては不可の場合も多々あるため、あまり勧められることではないが、故障した自車を他車に引っ張ってもらい移動するけん引をしてもらう際にはNレンジにしないとけん引できない。

 けん引してもらう際には注意事項も多いので、自車がけん引可能かも含め取扱説明書を必ず確認し、不安なときには無理はせずJAFなどに救援を求めて欲しい。

・暴走状態となった場合

 想像もしたくないが、脳や心臓といった突然の疾病により走行中ドライバーが気を失い暴走状態となった際には、シフトの形態にもよるにせよ、同乗者がNレンジに入れられれば、少なくとも加速状態になることだけは避けられる。

 さらにこういった場合、手引きのタイプの電動パーキングブレーキも作動できれば、そのぶんでも被害を軽減できる可能性は生まれる。

(※最新の電動パーキングブレーキを使う車種だと、電動パーキングブレーキを作動させるとアクセル全閉かつブレーキが掛かる緊急停止的なことができる場合もあるので、こちらが使えればそれがベストだ)

・長い停止の際
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://bestcarweb.jp/feature/column/163668/amp

14: 不要不急の名無しさん 2020/06/22(月) 13:42:37.77 ID:S2j45aRo0
>>1
AT限定()ゆとり「ミッション車ガー」

 

76: 不要不急の名無しさん 2020/06/22(月) 14:00:36.72 ID:HYNb9Rr00
>>14
おじさんってAT限定に異常なぐらいに反応するよねw
日本車でMTって殆どないよね?お前はまさかAT乗っていないよな?バカはMT乗り続けてどうぞ

 

21: 不要不急の名無しさん 2020/06/22(月) 13:44:04.60 ID:/KHZAbbO0
>>1
確かN の次はRもしくはPだな??
最近は走行中操作出来ない様にエマージェンシー
ボタンが付いて居る、ATレバーも有るようだ!!
これ邪魔旦那だけど、老人には約に立つらしい!!
Pから無意識にRに入れること回避可能らしい
つまり前えは急発進するかも知れないが 後方へは
回避出来ないしても予防になるらしい???

 

165: 不要不急の名無しさん 2020/06/22(月) 14:23:27.93 ID:+A7ubZQN0
>>1
別にいらん

 

243: 不要不急の名無しさん 2020/06/22(月) 14:38:04.53 ID:hOKhDnN20
>>1
信号待ち・渋滞だったらブレーキパッドの摩耗が防げるかな
登りは、おすすめしない

 

280: 不要不急の名無しさん 2020/06/22(月) 14:43:08.73 ID:vtyE4z6k0
>>243
いや停車中に摩耗などあり得んぞおいw
摺動するから減る
大丈夫か。。。。

 

344: 不要不急の名無しさん 2020/06/22(月) 14:54:13.21 ID:hOKhDnN20
>>280
ドライブ入れてブレーキ踏んでるから摩耗するかと
停車なんて言ってないよ

 

428: 不要不急の名無しさん 2020/06/22(月) 15:06:37.02 ID:vtyE4z6k0
>>344
いやだからNで減らない理由は何だよww

 

253: 不要不急の名無しさん 2020/06/22(月) 14:38:54.62 ID:vtyE4z6k0
>>1
まあ普通は使わんけど停車場所の「座り」を確認するのにたまに使う。
地面の状態が怪しいときは一旦Nレンジに入れてタイヤに余計なストレスが無いか
確認してからPレンジ入れる。

 

287: 不要不急の名無しさん 2020/06/22(月) 14:45:50.20 ID:rv1hPS2y0
>>1
夏、エアコン効かせてパーキングで仮眠する時

 

441: 不要不急の名無しさん 2020/06/22(月) 15:09:23.32 ID:qyeGaCqH
>>1って車乗ったことないのか??
非力な車だとエアコンつけてる時は長い信号待ちでNにするといい
Dのままだと負荷が掛かってよくない

 

477: 不要不急の名無しさん 2020/06/22(月) 15:16:40.70 ID:7U3YrrgW0

>>1
>AT車で走行中Nレンジを使うことはないと思ってほしい。稀に「AT、MTともに下り坂ではニュートラル、Nレンジで空走させると燃費がいい」と言う人がいる。

ATでこんなこと言う奴いるか?

 

480: 不要不急の名無しさん 2020/06/22(月) 15:16:56.60 ID:mBN1Rjm+0
>>1
アクセル戻らなくなった時は必要だな

 

727: 不要不急の名無しさん 2020/06/22(月) 16:06:56.03 ID:obocUDbl0

>>1
>このことは坂になったところで「P」レンジからギアを変える際に「ガツン!」という手応えがあることからも分かるだろう。

何を言ってるのか意味が分からない
走行中なのにpレンジってなに?

 

2: 不要不急の名無しさん 2020/06/22(月) 13:35:35.67 ID:MaHCXtWU0
長い下り坂をNで行くのおもろいやん!

 

4: 不要不急の名無しさん 2020/06/22(月) 13:38:01.75 ID:CyUms0Xw0
>>2
ブレーキ無駄に減らんか

 

16: 不要不急の名無しさん 2020/06/22(月) 13:43:08.19 ID:iMUoN7MJ0
>>2
燃料が無駄
エンジン切ればパワステとかきかんし

 

81: 不要不急の名無しさん 2020/06/22(月) 14:01:54.80 ID:j2/MtR9B0
>>17
微妙な下り坂ならもしかするとNノーブレーキの方が燃費良いかもね

 

714: 不要不急の名無しさん 2020/06/22(月) 16:02:58.87 ID:DbfNvqoN0
>>81
エンジン回し続けるのに燃料使うから、むしろマイナス

 

721: 不要不急の名無しさん 2020/06/22(月) 16:05:29.13 ID:ARk3k9zC0
>>714
緩い坂道のDでアクセルオフしても燃料カットはされないし、
ゆるいながらエンブレもかかるのでNの方が燃費良い

 

833: 不要不急の名無しさん 2020/06/22(月) 16:38:10.60 ID:rmIURs6k0
>>754
アッブダウンの激しい坂でよくやってる
原理的にはスイングバイと同じなんだよな

 

61: 不要不急の名無しさん 2020/06/22(月) 13:55:13.53 ID:p9ORg6UC0
>>2
軽やかで気分が良いよねぇ~、上級のたしなみだわ

 

83: 不要不急の名無しさん 2020/06/22(月) 14:02:29.85 ID:qWNpBRe50
>>2
危険すぎるわw

 

99: 不要不急の名無しさん 2020/06/22(月) 14:08:22.81 ID:hzrpm+jQ0
>>2
Lにしておけ

 

114: 不要不急の名無しさん 2020/06/22(月) 14:13:12.67 ID:lNhl3ZA20
>>2
下りでNレンジは怖いわ。
コーナー手前でブレーキで荷重を前に移動してコーナリング中の車の安定性増して、コーナー出口ではアクセルで車の荷重を後ろに戻すというのが出来ないと怖い。

 

159: 不要不急の名無しさん 2020/06/22(月) 14:22:34.19 ID:V5js5B9o0
>>2
事故起こす典型例

 

396: 不要不急の名無しさん 2020/06/22(月) 15:01:27.38 ID:4u58wFFJ0
>>2
燃費計があると面白いよな

 

744: 不要不急の名無しさん 2020/06/22(月) 16:09:58.20 ID:2pPGbZUR0
>>2
それで事故った友達がいた
車の仕組みを知らんアホがすること

 

3: 不要不急の名無しさん 2020/06/22(月) 13:37:36.99 ID:4dMshlxo0
俺もN使ったことないな

 

7: 弟子 2020/06/22(月) 13:39:36.55 ID:g9kFORaa0
信号や踏切の停車待ちでNにするぞ
Dのままだとクーラーが急に動いて回転上がってハンドブレーキの効きが甘いと動くやん

 

445: 不要不急の名無しさん 2020/06/22(月) 15:09:50.41 ID:dRu91YJb0
>>7
脚力をもっと鍛えて。

 

10: 不要不急の名無しさん 2020/06/22(月) 13:41:04.19 ID:899xw2Cs0
燃費計測で加速してないときN入れて最高燃費出した会社あっただろ?

 

361: 不要不急の名無しさん 2020/06/22(月) 14:56:22.55 ID:TyUrkDij0
>>10
今のクルマってそんなことになってるんか
もう俺には運転できねーな

 

11: 不要不急の名無しさん 2020/06/22(月) 13:41:28.87 ID:Eg8Oxye80
信号待ちで止まったらNにしてサイド引くだろ?

 

23: 不要不急の名無しさん 2020/06/22(月) 13:44:25.33 ID:iMUoN7MJ0
>>11
勝手にエンジンカット
勝手に電動サイドブレーキ

 

194: 不要不急の名無しさん 2020/06/22(月) 14:28:39.95 ID:ihTCNTA50
>>23
エンジンカットは知ってるけど 勝手に電動サイドブレーキなんだー
買い換えないと解らないもんだな

 

614: 不要不急の名無しさん 2020/06/22(月) 15:42:23.02 ID:iMUoN7MJ0

>>194
ハイブリッドにしたら、減速途中に既にエンジンカットだしなぁ。

俺も2台XVとRXに切りかえてびっくりしてる派

 





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