【宇宙】ロケット打ち上げ、商売にできるか 半額めざす国産H3

1: 夜のけいちゃん ★ 2020/06/29(月) 10:28:56.44 ID:v3MlP9KM9

2020年6月29日 9時50分

三菱重工業が次期主力ロケット「H3」の来春までの初打ち上げをめざす。人工衛星などを運ぶビジネスとして自立させたい考えだが、海外のライバルは先を行く。勝機はあるのか。

5月下旬、鹿児島にある種子島宇宙センターから、先代の「H2Bロケット」9号機を打ち上げた。国際宇宙ステーションに食料や実験機器を運ぶ無人の補給船「こうのとり」を軌道に乗せた。

早くて安い?国産ロケット「H3」 飛躍なるか
2009年デビューのH2Bは、これが最後の打ち上げ。この間、海外や民間からの受注はなかった。01年から運用する兄弟機「H2Aロケット」も、海外や民間からの受注はわずか3件。年に15~25件とされる世界市場で存在感は薄い。

一番の理由は価格だ。「H2A」の基本モデルの打ち上げは、1回100億円ほど。「下げないと取り残される」。三菱重工の防衛・宇宙事業代表の阿部直彦執行役員は危機感を隠さない。

「H3」の開発は、14年から宇宙航空研究開発機構(JAXA)と始めた。めざすのは、従来の半額にあたる50億円。自動車の部品を転用したり、3Dプリンターを使ったりする。ほぼ手作業だった製造現場の機械化も進めるが、ハードルはなお残る。

世界を見渡すと、50億円は激…

そーす https://www.asahi.com/articles/ASN6Y30PNN6HULFA007.html

142: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 13:01:13.48 ID:yPhfW4zK0
>>1
宇宙へ行けるスペースジェット作るんや

 

150: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 13:16:31.14 ID:fhyJg0N60
>>1
とりあえずメインロケットのエンジンを6個程度かファルコン9と同じで9個で制御出来るようにならないと無理だろ
今の計画だと1段目のエンジン3個制御に挑戦しているんだっけ?

 

168: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 14:19:44.78 ID:niY7qUbp0
>>1
50億を目指すのはH3のSRB無しのH3-30型
H-IIAよりは一回り打ち上げ能力が低いのでH-IIAの半額とはいえない

 

240: 不要不急の名無しさん 2020/06/30(火) 10:01:54.66 ID:PXdn/bXS0
>>1
成功率100%ならば100億でも客付くと思うけどな

 

242: 不要不急の名無しさん 2020/06/30(火) 10:06:31.03 ID:wPvJsob00
>>240
MRJと同じく、それをどう証明するかだな
アトラスVでは公開してる技術マニュアルに
1960年代からの400回以上の打ち上げ実績に
基づいて信頼性向上カーブを詳細に示している。

 

4: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 10:30:18.25 ID:RMb5MXND0

安売り合戦、、、、

価値が低いとコスト競争になるよね

 

5: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 10:30:24.32 ID:h44Gc/Rr0
1段ロケットが自立して帰ってこないと無理

 

19: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 10:41:31.58 ID:hZQqa6G50
>>5
これな
スペースXがいきなり常識ぶち抜いたからこれについていけないと話にならんわ

 

7: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 10:32:10.44 ID:R2xENede0

自動車の部品を転用したり
自動車の部品を転用したり
自動車の部品を転用したり

三菱自…
だいじょうぶか?

 

16: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 10:39:09.97 ID:/4ATdvfY0
>>7
補助エンジンが脱落とかな・・・

 

119: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 12:16:29.41 ID:Z2vlrjRB0
>>7
自動車メーカーが直に作ってる部品なんか乗せんだろ
知らんが

 

188: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 15:14:36.80 ID:+lNYkoR30
>>7
世界初、自動車エンジンで飛ぶロケット、格安
世界で中古自動車のエンジン争奪戦に

 

10: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 10:34:12.03 ID:wYoZnePY0
ロケットは重工に残された唯一の希望
それもダメなら電機に吸収されるしかない

 

15: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 10:36:55.16 ID:ms83RvIW0
>>10
重工そんな状況なんだ

 

20: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 10:42:59.45 ID:hZQqa6G50
>>10
そもそもまともに飛ぶってだけでコスパは世界的に見て最悪だから
開発成功時に比べ、すでに競争力は無い
まあ自国でロケット技術があることは必須なんだけれども

 

24: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 10:44:26.91 ID:N5S+3DLr0
>>10
FFMと次期戦闘機の2大プロジェクトがあるのに

 

31: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 10:50:40.56 ID:N5S+3DLr0

>>27
儲けは少ないけど売上は大きい
FFMも次期戦闘機も総額が兆以上だし整備も入れると当分心配しなくていい

宇宙事業は国策だから多少の赤字でも続行するだろう

 

37: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 10:52:23.77 ID:ikj9YJD20
>>31
10年で兆の売上じゃ、天下の三菱にとっては端金だろ

 

76: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 11:29:03.10 ID:n4JicQXX0

>>31

https://www.mhi.com/jp/finance/finance/segment/
防衛宇宙セグメントの惨状をそんなもんで解決出来るのかね。

 

131: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 12:40:23.02 ID:VSR2ZPJN0

>>24
>>31

FFMなんて赤字覚悟の値段だぞ?
22隻建造予定だが、能力や運用実績次第では途中で打ち切りもあり得るし、
F-3開発にいたってはまだまだ受注なんて話にもなってない。

 

134: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 12:49:20.93 ID:5OqEFULe0
>>131
カネがないからスペック下げてる筋悪なFFMはイージスアショア打ち切った河野に切られるカモな

 

140: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 12:58:39.39 ID:VSR2ZPJN0
>>134
技術的にも大炎上寸前らしいし、本当に就役出来るのかとw

 

161: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 13:52:47.36 ID:N5S+3DLr0
>>140
大炎上って何が炎上してる?

 

172: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 14:29:15.15 ID:VSR2ZPJN0
>>161
色々となw
そもそもあんな金額で、何でもかんでも出来るなんてなw

 

173: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 14:33:33.37 ID:N5S+3DLr0
>>172
その色々を教えて

 

179: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 14:59:13.34 ID:UDMNrC/20
>>173
新規開発装備がやばいんじゃね。
カネがなくてVLSが後日装備というし

 

17: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 10:39:24.84 ID:QDVtHunY0
欧米の衛星事業者はふつーにファルコン9使うだろ
固体ブースター使ってるとコスト下がらんよ

 

52: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 11:00:33.88 ID:CBw4H+fS0
>>17
50億ならファルコン9の再使用より安いやん。
ペイロードもそう変わらんし、1段目が戻って来るとかどう考えてもゲテ物やしな。

 

65: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 11:13:03.63 ID:5fnSMFYU0
>>52
50億バージョンは打ち上げ能力が低い
ファルコン9なら同じ値段で衛星2個まとめて打ち上げられる。

 

22: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 10:43:28.82 ID:gpJaKGRT0
いきなり半額になるとかどういう勘定なの。

 

167: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 14:16:38.92 ID:SKkZviWC0
>>22
半額にしないと民間との受注競争に
勝てないって記事だろ
32: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 10:50:48.34 ID:O0k2BuIW0
スペースエックスとかもうビジネスしてるもんな

 

55: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 11:03:22.93 ID:02BuFA/P0

>>32
使用目的が決まっているので、どんどん改善されて行く
必要ないものはバッサリ切り捨てだしさ

日本はロケットでも多機能家電や多機能リモコンと同じ間違いをしている

 

40: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 10:54:17.49 ID:h44Gc/Rr0
スペースXは30億円を目標としてるけど
H3は20億円でやるくらいにしないと勝てないだろ

 

43: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 10:55:41.24 ID:ikj9YJD20
>>40
2本の固体ブースター代で消えそうだな

 

53: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 11:01:45.93 ID:7JL50JbT0
>>43
H3の50億円タイプはブースター無しだよ

 

41: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 10:55:14.57 ID:B6q3MdZC0
スペースXにつけいる隙があるとすれば需要のすべてを受け入れられるほどの発射能力がないことだな
むこうの生産力があがるまではおこぼれを拾いながら生き残ることもできる

 

47: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 10:58:02.08 ID:5fnSMFYU0
>>41
社長が道楽に走ってスペースシップなんかに熱を上げてくれることも期待するわ(爆笑)
隙が出来るのはそんなときか

 

49: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 10:59:10.50 ID:02BuFA/P0

打ち上げ能力すごいが・・・
宇宙に、そんなに運ぶものなくね?になっている

もっと小回りが利くロケットないと商売には向かない

 

58: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 11:03:49.07 ID:Aqa++vId0
>>49
宇宙ステーション用

 

59: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 11:04:16.97 ID:CBw4H+fS0
>>49
IHIのイプシロンが有るし、それにH3も再点火、複数軌道投入は当然出来るだろ。

 

64: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 11:10:10.81 ID:O0k2BuIW0
スペースエックスは衛星1万以上打ち上げで通信構築するとかやってるわけだろ

 

69: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 11:15:09.21 ID:CGAliDGn0
>>64
あれが産み出す年間兆円単位の利益で
道楽の火星行きをやると。
三菱には夢がないんだよな

 

68: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 11:14:54.63 ID:bSp0+6ww0
将来軍事転用しやすいように固定燃料ロケットの開発に注力すべきだ。

 

71: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 11:17:06.73 ID:CGAliDGn0
>>68
そんなもん既に開発済みだろ
今更やるもんでもない。
ミニットマンなんて1960年代の技術で今でも現役だし。

 

72: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 11:17:51.96 ID:PThtNxXp0
ポイント2倍デーとか福引きとかあるだろ

 

73: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 11:18:51.59 ID:KeHepvn50
がんばれ

 

80: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 11:33:32.63 ID:mCjYM4CW0

スペースX→サクサク大量生産してる灯油・液体酸素で週1ペースで打上、1段目回収、有人対応
三菱 → 1台1台、熟練職人が丹精込めて手作りする複雑高価で運用がクソ面倒くさい液体水素エンジン

こんなので商売とかアホだろ。
昔みたいに「技術試験衛星シリーズ」とかの国策で打ち上げる衛星を無理やり用意して面倒見てもらわないと事業継続すら無理無理

 

84: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 11:40:39.06 ID:N5S+3DLr0
>>80
金のことしか考えられなくなったら、そこに技術の進歩はありません!

 

123: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 12:27:57.71 ID:Xyvavd3U0
人工衛星の小型化でイプシロンの方が今後の商業衛星に向いてるとか聞いてたけど違うん?

 

129: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 12:38:12.89 ID:5OqEFULe0
>>123
週刊ファルコン9の隙間に積んで貰えばいいから
あまり出番ないかも。
悪の秘密結社(笑)なNROの衛星打ち上げたニュージーランドの
ベンチャーがやってるオール電気なロケットエンジンは
面白いね。

 

132: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 12:41:20.58 ID:rpu5h81l0
H3のメリットは第1段エンジンのLE9だと思う。おそらく世界一頑丈で安全性があるエンジンかも。信頼性が向上すれば有人向けに採用される可能性があると思う。

 

135: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 12:50:18.13 ID:7JL50JbT0
>>132
使い捨て前提だから頑丈でもなんでもない

 

145: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 13:03:14.80 ID:/8WtLBG60

>>136
完全新開発のエンジン形式なのだ
世界初にして唯一

特徴
・性能はまずまず良好
・コストはクソ安い
・信頼性は極大(理論上、まず爆発しない)

 

158: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 13:37:55.67 ID:MVQc5lKU0

>>148
枯れた、実績ある技術だよ
同じエンジン形式は、日本のロケットで20年間使われてきた(H2Aロケットの上段)
ノートラブルの信頼性抜群だ

最近では、ブルーオリジンって会社が同じエンジン形式に挑戦中(BE-3U)

とにかく、桁違いに安全性が高い方式なのだ
H3のメインエンジン「LE-9」は、完成が近いとか

 

170: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 14:26:26.58 ID:niY7qUbp0
>>136
H-IIAのLE-7Aは高出力の二段燃焼サイクルだが負の安定性を持ってる
制御に失敗したら暴走する
だからLE-7Aは暴走を押さえるために出力を絞っていて、実は二段燃焼サイクルに限定して比較すると能力が低い
LE-9のエキスパンダーブリードサイクルは正の安定性
暴走しようとすると自然と出力が落ち暴走が止まる

 

153: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 13:28:45.12 ID:/8WtLBG60

いつもスペースXが引き合いに出されるが、
スペースXの餌食になったのは、世界中のロケットだぞ

ロシアも、中国も、EUも、
そしてアメリカで宇宙開発を独占してきたボーイングやロッキードマーティンなども、
全てスペースXの餌食になった

ロシアは経済破綻以来、新型ロケットの開発が進まず、
先月のスペースX有人宇宙船成功で焦りを強めている

EUは新世代ロケット開発でやらかしていて、大ピンチ
大量の顧客をスペースXに取られそう

日本H3は顧客ゼロからのスタートで、現在は1機を受注済み

 

178: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 14:52:39.21 ID:UDMNrC/20
>>153
アリラン5も最近は全く打ち上げないしな。
ソユーズばかりだわな

 

165: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 14:07:09.27 ID:PQrG2k2U0
衛星打ち上げならあんなデカいロケット要らない
H3が打ち上げるのは、本来そうするつもりだった有人宇宙船
最初の構想では3段ロケットにして、3段目を緊急脱出装置のホッパーとして使うものだった
H3ヘビーならステーションのモジュールだって打ち上げられる
ゲートウェイだってオリオン乗らなくても行けるだろうな
NHKに出す予算あるんだから、本当に金が無い訳じゃない
税金はもっと有意義に使いたまえ
NASA並みの予算が無くても充分出来るだろ?

 

171: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 14:27:08.69 ID:hi3mVVIQ0

ファルコン Heavy(アメリカ):21.2t
デルタ4 Heavy(アメリカ) :13t
アトラス5(アメリカ)    :8.9t
アリアン5ECA(EU)    :10t
プロトン(ロシア)    :5.5t
ゼニット(ウクライナ)  :6.1t
長征(中国)       :3.5t
H-Ⅲ(日本)       :6.5t

ウクライナは幾らであがるんだろうね

 

182: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 15:05:38.37 ID:MVQc5lKU0

>>171
米ファルコンヘビーは別格として、
米デルタ4ヘビーは1機400億円
米アトラス5最大型と欧州アリアン5は200億オーバー
露プロトンは信頼性に難あり
ウクライナのゼニットは紛争中のロシアとの合作ロケットのためお蔵入り、飛行不能
長征は米国の安保規制により西側陣営の貨物は不可

欧州の新型アリアン6は、
目新しいところもない超高価アリアン5の低コスト版で、新規受注に四苦八苦
日本H3よりかなり高価なので、実は日本は意外と面白い立場にいる

H3最大型が6.5トンというのは特殊な軌道の場合で、
通常のGTO軌道ならH2B(8トン)より上が可能
推定70~75億円?

こうして俯瞰してみれば、
やはりライバルはスペースXか

なおスペースXは完全再利用型の次世代型超巨大ロケット&巨大宇宙船「スターシップ」(火星移民用)を絶賛開発中、
完成すればチート性能で、世界はゲームオーバー

 

184: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 15:09:26.05 ID:hi3mVVIQ0
>>182
アトラス、アリアンがそんなに高いとは意外だわ

 

189: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 15:15:07.68 ID:MVQc5lKU0

>>184
アトラス5はロッキードマーティン製、
公共事業としてボッタクリ放題
なお最重要のメインエンジンはロシア製というお粗末さw

アリアンロケットは、
欧州の各国に仕事を振り分ける公共事業
なので高価い
しかも新型(アリアン6)での新技術がほとんど無い、ただの廉価版

 

194: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 15:22:45.99 ID:niY7qUbp0
>>184
アリアンはロケット高いけれどデュアルロンチで価格さげてたからね
アリアン6は低価格のシングルロンチにしよう!と苦闘してたけれど、やっぱりいままで通りにしようや、ということでやはりデュアルロンチになった
そのかわり各国での生産プロセスの調整手続きを簡素化してるらしい

 

186: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 15:10:48.40 ID:4AUmLqxB0
スペースシャトルのブースターを再利用したアレスとかいうのはどうなったの?

 

192: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 15:18:08.35 ID:niY7qUbp0
>>186
スペースシャトルのSRBを第一段にする、という見ただけでそりゃおまえ無理ありすぎだろ、というアレスIという有人ロケットが開発されてたが中止になった

 

193: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 15:21:56.95 ID:MVQc5lKU0

>>186
SLSって名前を変えてボーイングがのんびり開発してるよ

予算はスペースXの数十倍の税金、
納期は無いようなもの、
1機あたりのコストは1000~2000億円、しかも使い捨て

しかし公共事業なので止まらない

 

195: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 15:24:17.74 ID:niY7qUbp0
>>193
SLSとアレスはロケットのコンセプトが違うよ
二行目以降は同意
どうなっちゃうんだろSLS…

 

202: 不要不急の名無しさん 2020/06/29(月) 16:53:08.23 ID:TYOmDylN0

市場概説 > 三菱重工業
TYO: 7011
時価総額 8332.91億(円)

企業としては人気があるが、株価に人気がない。

 

255: 不要不急の名無しさん 2020/06/30(火) 10:42:56.52 ID:wqbbTERf0

・NASAの技術者引っこ抜いて枯れた技術を可能な限り使う
・1段目も2段目も基本的に同じエンジンで、1段目はクラスタにすることで
開発費用を抑制、更にエンジン量産化によってコストを下げられる場所は下げる
・ケロシン燃料だからSRB要らないので1段目完全再利用可能

ファルコンはコンセプトの段階から如何に安く軌道上にモノを上げるかを
目的として割り切った設計
比較するとH2は固体燃料ロケット技術の維持とか、先進的だったSSMEと
同様の2段燃焼サイクルの液体水素燃料エンジン技術の開発とか、そういう
目的が入ってた
それはいいんだけど、後継のH2AとかH3も、それに引きずられてて、
ファルコンの思い切った低コスト路線とはガチ勝負できる設計じゃない
それが問題

256: 不要不急の名無しさん 2020/06/30(火) 11:08:16.78 ID:ak575F3Y0
>>255
水素エンジンしかないのだから仕方ない
理論上最高の比推力をだせる液水エンジンを発展させるのが最良

 

268: 不要不急の名無しさん 2020/06/30(火) 12:32:10.52 ID:wqbbTERf0

>>259
エキスパンダーサイクルは、メタンというかLNG燃料でも出来そうな気がするけど、
どうなんだろう

>>256
水素だと比推力は良いけど推力が小さいから、1段目は補助にSRB使わないと
重力損失が大きくなりがち
2段目以降の大気は薄くなった領域での水平方向への加速にはいいんだけど
1段目と2段目のエンジンの共通化には向かない

>>257
SRB使うなら、環境にやさしいとか冗談になってしまう
メタン(LNG)燃料エンジンなら、そこら全部クリアできる可能性がある
スペースXも次世代のスターシップのエンジンはメタンだし

 

261: 不要不急の名無しさん 2020/06/30(火) 11:20:12.48 ID:dN4E93W10
no title

 





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