【ゲーム業界】PlayStationの元会長が、現在のAAAゲーム開発モデルは維持不可能

1: 緑の人 ★ 2020/06/26(金) 23:06:35.18 ID:lj4IWVPE9

PlayStationの元会長であるショーン・レイデンが、AAAゲームのスケールと成長の余地について考え直すべきだと指摘し、
業界は現在の大規模なサービスを維持していけないと語った。

レイデンはGamelab Liveで『The Last of Us Part II』についての会話に続き、この問題を語ったとGamesIndustry.bizが報じている。
『The Last of Us Part II』はレイデンがソニーに在籍していた25年間で、一部が開発されていた。
前作よりおよそ10時間長く、技術的にも進歩しているため、開発にはかなりのコストがかかっていると思われる。
しかし、小売価格は変わらず59.99ドルだ。

「このモデルの問題点は維持不可能ということです」とレイデンは述べた。
彼は、現世代の開発コストはAAAゲームにおいて(マーケティングコストを除き)8000万ドル(約85億円)から1億5000万ドル(約160億円)に達しており、
完成までに最長5年かかっていると説明。その上、AAAゲームの予算は歴史的に見て各世代で倍増しているため、
PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。

「次世代では、予算を倍にして成長できるとは思えません。業界全体として腰を据えて、
“何を作るのか? プレイヤーが期待するものは何か?
ストーリーを描き伝えるべきことを伝えるための最適な方法は?”ということを考えなければならないと思います」

彼は、小売価格の融通が利かなければ予算は維持不可能であることを指摘した。
「この事業を始めたときから59.99ドルですが、開発コストは10倍になっています。
小売価格の融通が利かずコストが大きく変動する場合、このモデルはより難しくなります。
この世代では、こういった2つの必須事項が衝突することになると思います」

4Kの出現や広大な世界を期待されていることから、AAAゲームが安くなることはないだろう。
レイデンは、これによってさまざまなタイプのクリエイターがAAAゲーム事業から締め出されてしまう可能性を指摘している。

「どのアドベンチャーゲームも、50~60時間のゲームプレイを目指すのは難しいです。
実現するにはかなりコストが高くなってしまうからです。
このように敷居が高いと、最終的には注目のクリエイターや、彼らのストーリーを市場から締め出すことになるかもしれません。
これは見直さなければいけないのです」

レイデンは、5年かけて80時間のゲームを開発するのではなく、3年で15時間のゲームを開発することを検討すべきだという。
そうすれば、コストを管理し、標準的な小売価格を維持するだけでなく、
「より濃密で魅力的なコンテンツ」を作ることに役立つとのことだ。

https://i.pinimg.com/originals/49/41/73/4941730fb64fedc249eb8cb72e11df88.jpg
https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa
1スレ  2020/06/26(金) 19:00:28.38
前スレ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593165628/

5: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 23:08:51.80 ID:LJjoMAe60
>>1
なるほど。よく分からん。

 

16: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 23:11:54.97 ID:Ow1BbpUt0
>>1
むかしの8ビットゲームの方が面白い
絵が綺麗なのがいいなら映画でいい

 

37: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 23:14:59.57 ID:vvlyfvav0

>>1
キモいモンスターを倒したりストーリーを進めるのはメンドイけど
綺麗なダンジョンを探索したい

大金を掛けて作った3Dマップを転用して、色々なゲームを作れんのか?

 

78: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 23:21:30.13 ID:58W1Az9w0
>>1
ゲーム好きだけど
何言ってるか意味わかんないw

 

86: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 23:22:28.08 ID:LIxr+1Zq0
>>78
作るのに時間と金がもっとかかるようになるのに
販売価格が据え置きだからもう無理って言ってる

 

101: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 23:24:12.96 ID:58W1Az9w0
>>86
ハードにソフトが追いつかないって事か

 

2: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 23:08:26.32 ID:B5kpB6cc0

AAA (トリプルエー) は中堅または大手パブリッシャーが販促・流通を行うコンピュータゲームに用いられる非公式の格付け。
通常より高額な開発及びマーケティング予算を伴うAAAゲームの開発は採算をとるために必要な売上の水準が高くなるという経済的リスクと関連している[要出典]。
2010年代中盤にシーズンパスや拡張パックなどのようにサービスとしてのソフトウェア(SaaS)の手法を用いることでMMOと同様に時間と共に追加の利益を生むAAAのゲームのタイプを表現する際に「AAA+」という用語が使われ始めた。

本用語は映画産業の用語「ブロックバスター」と類似している[1]。

 

4: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 23:08:51.68 ID:0jj3ALTp0
AAAゲームってなに?

 

20: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 23:12:42.31 ID:r2SikbBi0
>>4
すんげー金と時間をかけた超大作ゲーム

 

9: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 23:10:19.82 ID:RejujsI00
任天堂流石やな

 

403: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 00:29:23.34 ID:taT8w6Af0
>>9
娯楽にリソース注ぎ込んでるからな
正しいよ

 

12: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 23:11:07.43 ID:jwLUpphT0
開発費の高騰で頭打ちになる
PS3の頃からずっと言われてんな

 

32: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 23:14:07.54 ID:hi5aQ4ga0
>>12
内容がどんどん薄くなってきてる
特に国産ソフト
内容が薄いかハードのスペック全然使えてないかのどちらか

 

183: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 23:37:23.82 ID:owX899BZ0
>>32
和ゲーは既に復権してるけどな
死にゲーというジャンルを確立したダクソシリーズとかモンハン人気あるじゃん
バイオハザードも手堅く支持されてるし

 

189: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 23:37:56.17 ID:LIxr+1Zq0
>>183
モンハン海外だとウケないって聞いたけど

 

205: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 23:40:31.03 ID:25T+KDS50
>>189
と言われてたけど
ワールドで突破口を開いたやん

 

207: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 23:40:41.82 ID:owX899BZ0
>>189
モンハンワールドで海外にもブレイクした

 

264: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 23:49:54.48 ID:fYIAa+QE0
>>189
売上本数
3DSモンハン400万本→PS4モンハン1600万本

 

197: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 23:39:31.58 ID:hi5aQ4ga0
>>183
あぁ、そうだな
ダークソウルは確かに面白い
3は売らずに大事に持ってる

 

262: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 23:49:22.42 ID:0nzW/prm0
>>183
予算不足と能力不足で爆発炎上した老舗タイトルもかなり大いけどね

 

15: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 23:11:41.05 ID:SVwB+7yv0
マジかよ
トライエースどうすんだよ

 

89: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 23:22:45.97 ID:XMYwn8Hv0
>>15
あそこは正直もう・・・
無理して3Dにしてなきゃまだ余地は有ったかもしれない

 

18: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 23:12:32.43 ID:LamXE9qH0
PS5のデモはなるほどすごいと思ったが
同時にあんな精細なモデリングでどうやってコスト採算取るんだよとは思った

 

46: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 23:16:15.35 ID:qxNWPRlL0
>>18
見た目すげーゲームができれば
小売が「こら売れるで!」いうてたくさん発注してくれるので
採算が取れていた、が昔の話かもしれない

 

68: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 23:18:57.28 ID:LamXE9qH0
>>46
力技が難しくなってるから手続き型に移行するかもなあ

 

22: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 23:12:44.49 ID:zYlMB9Zh0
でも一方でピクセルアートのゲームも復権してきてるよな

 

192: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 23:38:24.79 ID:VcdcuF6Q0
>>22
俺は超リアルな3Dより作り込まれたピクセルアートの方がワクワクするわ。

 

29: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 23:13:35.63 ID:Ugiq16HG0
シェンム…いえなんでもありません

 

30: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 23:13:57.46 ID:0hOtlcvJ0
スーファミぐらいのスペックで十分

 

70: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 23:19:08.72 ID:jwLUpphT0
>>30
そういう人向けに一昔前からスーファミみたいなゲームをインディーが出してんじゃん
それなのに最先端の技術を否定したがる不思議な人が現れる

 

143: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 23:31:29.60 ID:jwLUpphT0
>>126
でも市場は君の意見に反しているね

 

174: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 23:35:17.84 ID:8UlEqlbm0
>>143
そう?
スイッチのソフトなんかは技術よりアイデアでしょう

 

206: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 23:40:37.49 ID:8UlEqlbm0
>>196
スイッチのソフト卓沢売れてるのに少数派とはどういう事?

 

261: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 23:49:18.22 ID:IW+nl9qj0
>>206
PS4のソフト売上Switchの3倍近いけど

 

31: 不要不急の名無しさん 2020/06/26(金) 23:14:04.37 ID:qPAipBqc0

A社「グラフィック部門に金をかけたが売れなかった」
B社「サウンド部門に金をかけたが売れなかった」
C社「宣伝部門に金をかけたが売れなかった」

「プログラム開発部門に金をかけてみては?」

全員「その発想は無かった!!!」

 





NO IMAGE