【PS5】ソニー PS5にみる物理メディアの終焉

1: しじみ ★ 2020/06/17(水) 17:52:45.40 ID:CAP_USER

ソニー・インタラクティブエンタテインメントが次世代ゲーム機「プレイステーション5」(PS5)の外観や開発タイトルを発表した。ゲームコンソールは、5年は一線級の製品として、10年は現役で販売される商品。長期的なプラットフォームとしての役割が与えられるという点で、スマートフォンやタブレット、PCなどとは異なる設計が求められる。その商品設計から今後数年のトレンドがうかがえる。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2006/17/ts0153_5ps01.jpg

かつてゲームコンソールにはPCとは全く異なるCPUやGPUが使われていた。その最も進化した形はPS3の「CELL Broadband Engine」だったが、PS4になるとAMDのプロセッサに置き換えられ、GPUのアーキテクチャを含めて、PCと類似するシステムへと移行した。ライバルの米Microsoft「Xbox」も同様だ。

ゲームコンソールはPCに近づいたが、決定的に異なるのはPCが自由に選べるプラットフォームでユーザーごとに異なるハードウェア構成であることだ。対してゲームコンソールは、たとえx64アーキテクチャでGPUもPCと共通だったとしても、サウンド系システムやゲームコントローラーなどの周辺機器、ユーザーインタフェースを含めて“フォーマット”として作り込まれる。ゲーム開発者は、ターゲットになるハードウェアが明確であるため、そのハードウェアを活用して最適なユーザー体験が得られるように作り込める。

これは以前ならCPUやGPU、メモリなどのハードウェアをしゃぶり尽くすという意味だったが、PS5ではその定義をさらに拡張した。PS5は、3Dグラフィックで構成される現代のゲームにとって重要な大量の“データ”を、データストレージであるSSDからCPU、GPUが使うメモリに至るまで一貫して広帯域につなぎ、ゲーム体験のレベルを引き上げようとしている。

■新しい10年を意識した時の「コストのかけどころ」

ディスプレイとなるテレビ受像機は、新しいものなら4K解像度も当たり前になった。PS5では8K対応したことも話題になったが、本来のターゲットは「4Kで快適かつ最適な画質でゲームが楽しめること」だろう。
no title

ここでのハードルは、なんといっても3Dグラフィックをレンダリングするためのモデリングデータとテクスチャーデータ。これらの容量を増やさなければ画質を高めることはできないが、大量のテクスチャーデータを保持し続けられるメモリを積むことはコスト的に難しい。

これまでのゲームコンソールなら、あの手この手でメモリを節約するのだが、PS5の場合はアプローチが違った。超高速SSDを用意し、システム全体のデータ転送速度に“最低保証”を付けることでゲーム中に必要なデータをローディングしても支障のない設計になっているという。

3Dグラフィックの質だけでなく、ゲームを楽しむ際のボトルネックとなっていた問題に対して正面から向き合ったのがPS5といえる。PCにも類似するアーキテクチャだが、こうしたゲーム体験の向上に特化した作り込みは、ゲーム専用機ならではの部分だ。

■ゲーム流通の変化

(中略)

PS5は最大100Gバイトの容量を持つ3層BD(UHD Blu-rayと物理的には同じ)に対応しているが、ディスクから大量のデータを高速に読み出せるわけではない。光ディスクから情報を読み出しながら実行していた古き良き時代はとっくの昔に終わった。

PS5に搭載される容量825GBのSSDは、実転送速度で毎秒5.5GB。これはPS4の内蔵ストレージと比べて100倍程度速い。一方でUHD-BDの転送速度は128Mbpsにすぎない(等倍速の場合)。PS5搭載のドライブが何倍速か分からないが、回転速度を上げると騒音も大きくなるため、転送速度の向上は期待しにくい。

ビデオゲームを遊ぶ仕組みとして、光ディスクや昔のカセットが分かりやすいことは確かだ。しかし、人々の価値観は常に変化している。これからゲームに親しむ人たちは、生まれたときからネットがあって当たり前の世代だ。物理メディアを重視することはないだろう。

続きはソースで

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2006/17/news056.html

25: 名無しのひみつ 2020/06/17(水) 18:47:54.61 ID:qjgoIGih

>>1
馬鹿だなw
ゲームのサイズなんてめちゃめちゃでかくいのに。
今の糞な光回線でも遅すぎてメディアが無くなるわけねーだろ

つーかPSPgoでも同じ事言ってたろw
PSは特に中古市場がデカいから、速攻で安くなる中古ソフトが使えない時点で意味無い
売れないよ

 

43: 名無しのひみつ 2020/06/17(水) 19:28:37.22 ID:LdSVz1Fh
>>25
中古のダウンロード版が出回るのか。

 

154: 名無しのひみつ 2020/06/18(木) 14:00:14.64 ID:5Z1plhCa

>>64
PS3ぐらいまではPC用のCPUはお話にならないぐらい
ゲームでは使いづらかった

だからどのメーカーもカスタマイズされた物を使ってたけど
PS4あたりでコストも性能も逆転された
しかも、アーキテクチャーは連動してるから後方互換性も取りやすい

 

68: 名無しのひみつ 2020/06/17(水) 21:08:10.55 ID:OsGqWpZ0

>>1
これが最終だよ。
これ以上は、リビングが持ちません。

日本の家の構造的な欠陥について語ることになります。
もちろん、冷蔵庫だったり、テーブルだったり、ピアノだったり・・・

これが最終です。これ以上は・・・さすがに・・・処理できないと思ってます。

応援してます。( ゚Д゚)ノ

 

97: 名無しのひみつ 2020/06/17(水) 23:31:43.59 ID:eBVuJj2D
>>1
IOインタフェースがくそなだけで光の高密度化に叶うものはないんで光メディアはまた復活する。
なんか表面だけなぞった薄っぺらい記事だなぁ

 

111: 名無しのひみつ 2020/06/18(木) 01:09:39.66 ID:PeJclcXW

>>1
結局何が言いたいんだ?本体にダウンロードなら既にPS4はそうだしSSDで高速化するって話だけでは?
DL販売でインスコにしてもゲームでは物理メディアが売買や保管も含めて未だ人気だし、クラウドだけでは今のところ回線レベルに差があり過ぎて安定しないよ

データ販売が増えるにしても結局のところ物理メディアは無くなってないし、ゲームは特典商法や限定ボックス商法でかなりコア層から単価を上げて吸い取ってるからね
家庭用のビッグタイトルの数々が定額制でプレイし放題にでもならない限りはゲーマーは所有欲求から逃れられないと思う

そして明らかにSwitchの次世代が出た方が流れも変わりそうだけどな
このレベルのそれっぽい事しか言えない分析力皆無なライターはネット時代に追い付けてないからさっさとクビにした方がいいと老婆心には思いますよ

 

119: 名無しのひみつ 2020/06/18(木) 03:20:14.23 ID:ckXvLtLL

>>1
物理メディアって光学メディアのこといいたいのか?

SSDは列記とした物理メディアだぜ

 

141: 名無しのひみつ 2020/06/18(木) 12:13:01.44 ID:bGJEjhoH

>>94
PC
・プラットホームを自由に扱える
・基本キーボードマウス操作
・ネット対戦ゲームにチーター(改造プレイヤー)が出易い
・比較的ゲームが安い
・PC本体を変えても昔のゲームも出来る
・本体の変え時は自分で選べるしパーツ交換でも済ませられる
・ポルノサイトも見れる

PS5
・プラットホームを選べない
・基本ゲームパッド操作
・オンラインマルチプレイに別途金が掛かる
・比較的ゲームが高い
・本体の世代が変わると出来なくなるゲームが多い
・ある意味寿命がメーカーに依存する
・ゲーム機だけど何故かポルノサイト見てる奴が異常に多いPSVRなんかはソフトが全然無いからポルノ専用と化してる(平均使用時間数分だとか)

大手ゲームメーカーも「任天堂以外ゲーム専用機は今世代で終わり」みたいな事言ってるし実際PCに移行してってる>>1

 

152: 名無しのひみつ 2020/06/18(木) 13:31:52.93 ID:E0B3Gb1X

>>1
>光ディスクから情報を読み出しながら実行していた古き良き時代はとっくの昔に終わった。

別に良くはない

 

2: 名無しのひみつ 2020/06/17(水) 17:55:45.16 ID:6YxbZQ62
NUROセットでお安くおながいします

 

6: 名無しのひみつ 2020/06/17(水) 18:03:38.86 ID:cCa5tCTA
おいくら万円ですか

 

18: 名無しのひみつ 2020/06/17(水) 18:33:24.85 ID:Ioyl5V17
>>6
10万円です!!

 

23: 名無しのひみつ 2020/06/17(水) 18:45:31.15 ID:djucmsYZ
>>16
それはPS4初期の頃までじゃね?
今はディスクを入れたら必ずインストールする。
メーカーによってまちまちだけど、海外メーカーはほぼ全てインストールしてディスクは起動時のチェックのみ。
ちなみに、箱は完全インストールタイプ(数秒起動チェックしたら以降はドライブ自体完全に止まる)。
>>18
ソニーが発表していない時点で、そう言うデマ流してるとどうなるか知らねぇぞ。

 

159: 名無しのひみつ 2020/06/18(木) 14:32:58.99 ID:NYPgNHij

>>23
インストールってそういう使い方する言葉なのか?
インストールってのは英語の普通の意味なら「設置」とか「設置する」ってこと
コンピュータでハードならそのまま設置だ
ソフトのインストールとは「使用可能な状態にすること」でソフトによって形態は違うがHDDの時代からはHDDに入れておくようにした「使用可能」状態を意味した。
この「使用可能」ってのはユーザーがアプリを立ち上げられる状態になってるって意味で、そのアプリが使うデータがどこにあるのか、場合によってはプログラムの一部がどこにあるのかは問わない。
最初に起動できればいい話。

あんたのいってるインストールってのは「データ全部をゲーム開始時点でHDDなり高速アクセス可能な場所に入れるって話で、それはインストールじゃなく全プログラム全データ読み込み」
高速アクセス可能な場所がオンメモリーだったとして全部メモリー空間に読み込むことまでインストール使うかな?

なんか変

それをゲーム業界はインストールっていうの?

 

162: 名無しのひみつ 2020/06/18(木) 14:49:41.41 ID:DCR5zEkw
>>159
実際表記でインストールって指示でてるし。
完全に全てのゲームをHDDに入れて遊べるが、それだと友達にもインストールし放題だから
一応最初にディスクをチェックして購入者か判断してるだけだろ。
PCのインストールと何も変わらないだろ

 

166: 名無しのひみつ 2020/06/18(木) 15:48:50.39 ID:fb7QMc4C

>>162
昔のゲーム機の感覚なんだろ
HDDが有ればキャッシュに使うソフトはPS2の時代からあったが、これらはまだ光学メディアからコードを読んでたから

PS4時代のソフトがどうなってるか知らないだけかと

 

54: 名無しのひみつ 2020/06/17(水) 20:24:37.74 ID:k1fDLi7Z
>>6
マジレスすると4万円くらいだよ

 

7: 名無しのひみつ 2020/06/17(水) 18:05:16.95 ID:JLTpTq0V
プレイステーション5で物理メディアは
物っ理途絶えた

 

131: 名無しのひみつ 2020/06/18(木) 07:27:19.29 ID:tF06FeRa
>>7
頑張ったのに、ぶつっり。

 

9: 名無しのひみつ 2020/06/17(水) 18:09:35.10 ID:4wQh+WD2
メーカーと小売店の関係も終わるってこと?

 

10: 名無しのひみつ 2020/06/17(水) 18:11:31.50 ID:cgruwCu4
時代はクラウドですよってことかな

 

13: 名無しのひみつ 2020/06/17(水) 18:19:15.47 ID:nW2xDjNo
もうダメだついていけない
ps3で俺のゲーム人生は終わった
あとはレトロを食い潰す日々が続くだけだ

 





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